1/29/2015

練り込み中につき


今は次の作品のアイデアを練り込んでいます。
最初はいつも漠然とした所からはじめて、自分の好きなもの、その時描きたいもの、もしくは嫌いなもの、そうあって欲しくないと思うものを、描いたり消したり、または文字で書き留めたりしていく。
木や動物を描いて、その少し後にみて、またいつもと同じだなーと思ってへこみ、少し寝かせてみた後に、いや、でも同じでいいやー、結局好きなんだものとか思ったり、あーだこーだと、自分の中でのつじつま合わせを行い続け、ある程度の自己正当化による理屈が成り立った時に、よしこれで進めてみようと、コミットメントできる気持ちになって、少しだけ前にすすむ。
これを繰り返して、完成と納得できれば、万々歳。





にほんブログ村 美術ブログへ



No comments: