6/16/2011

今年のキリン草

今、我が家のキリン草がぐんぐん伸びている。うちに来て4年。全く変化がなかったり、悲しいほど葉が落ちてしまったり、それでも、ちょくちょく思い出したように花を咲かせたりしていたけれど、こんなにぐいぐい伸びて葉を広げようとしているのは、未だかつてなかったような気がする。どうしたのだろう。土も変えてないし、おいてある環境も変えてない。多肉植物は厳しい環境でも成長を滞らせて耐え凌ぐ事ができるってどこかで聞いたけれど、何が気に入らなくて、何が良くなったのかさっぱり。あえていうなら、今までは1週間に1、2回の水やりだったのだけど、最近、よく伸びているので、ほぼ毎日あげている。そしてさらに目に見えてぐいぐい伸びている。伸びすぎるとよくないと聞いたことがあるので、ある程度伸びたらきり戻してあげようかな。
あいかわらず、頭の方に葉が集中して、間を空けて下の方に葉が少しあってすこし不格好なので、できたらその間にももう少し葉が出て来てほしいなー。


ところで、日本からキリン草の検索でこのブログに来る人が多い。自分のせいじゃないけれど、全く大した情報が載ってないので少し申し訳ない気がしてしまう。そして、このエントリーでまた増えてしまうのだろうな。




4 comments:

Anonymous said...

植物は結構不思議だよね。
かわいがり過ぎても枯れる時あるし、ほっといても元気な時あるし。

最近庭をいじり始めたから特にそう思うよ。

あと、水草水槽始めた。
これが結構楽しくて夜中に部屋の電気消して水槽の明かりだけにして眺めてると酒が何杯でも飲めます。笑

よし

Kazu Tabu said...

酒の肴に水草水槽ってのも、また地味で陰気な感じだけど、気持ちわかるわー。

最近、うちの奥さんも種まいて植物育ててて、その芽が伸びる様子も毎日見てて飽きないね。うちの兄者も相当庭いじりにハマってるみたいだし。彼のブログを見ると、なんだか庭がエラいことになってきてる。

ところで、よしの住まいは庭があるの?いいなー。

Anonymous said...

庭あるぞー。
中庭もあるぞー。
お金ないからいじれないぞー。

お兄ちゃんのブログアドレス教えて~。
参考にしたいから見てみたい。

あと、陰気って言うな(笑

よし

Kazu Tabu said...

ほいよ。兄者のブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/kussa_boy/MYBLOG/yblog.html

俺がブログ見てる事、本人には言ってないんだけどねー。
けっこうおもろいよ。