11/16/2008

Sketch



日常的にスケッチする事を始めてからもうすぐ丸3年。
2006年。1月1日。その1年間、毎日1日1ページ描くって決めて365日間。


おかげでその年は、アイデア豊作の年。
毎日やってるとその流れも結構かわる。
全然やる気がないような日がつづいたり、苦しいところからポッといいのが出てきてたり。どっかのパクリだったり、かぶってたり。

その年の終わりにそのスケッチの一部(ほんの一部だけど)をペインティングにしてアートショーに出したらうまくいった。
やりがいがあったし、こうすればなんかうまくいく気がするっていう手応えがあって、今でもネタ帳としてすんごい重宝してる


その次の年からは、さすがに毎日だとそれにとらわれすぎる気がしたから1週間に2ページに減らして、今でも続いてる。

今ではすっかり定着して、忙しくてもこの2ページを描く時間だけは自分の表現したい事を考える時間でとても有意義だと思う。



このスケッチの一部分を最近ホームページにアップしました。
どうぞご覧あれ。





No comments: