10/07/2016

アリとキリギリスの話



ある日、神様に地球の破滅を頼まれた悪魔が
この世界にやって来た。
何も知らずにせっせと働くアリに

「ねぇ、明日世界は燃え尽きてしまうから、
キリギリスのように最後くらい気楽に過ごしなよ」

と、教えてあげた。
次の日、すっかり燃え尽きてしまった世界の果てで、
懲りずにぴょんぴょん
飛び跳ねてばかりいるキリギリスがいたので

「ねえ、明日世界は凍りついてしまうから、
アリを見習ってちょっとは蓄えてみたら。」

と、言った。そしたら、

「アリはせっせと働いてる時に、
キリギリスはぴょんぴょん飛び跳ねてる時に、
一番幸せを感じるように作ったんだよ。」

と、神様に怒られた。



最近たくさん文章を書いていて、ふと思いついた話。


No comments: