2/22/2011

昨日は美術館、今日は妻の誕生日

Installation Art by Tanya Aguiniga At CAFAM

週末は比較的ゆっくり過ごし、昨日は奥さんの好きな近所の美術館で、インストレーションアートを展示しているアーティストの話を聞けるというので、行ってきた。

子供の頃、メキシコの国境近くに住みながらも、14年間、毎日国境を越えてアメリカ側にある学校に通っていたというその人。その”一線を越える”という経験がその人の芸術活動に影響を与え続けたようで、元は家具デザインなどからはじめたのだけど、そこからいろいろな素材や手法をアメリカやメキシコの原住民たちから学び、それらをおりまぜながら、新たな一線を越えるべく新しい表現のかたちを探しながらいろいろおもしろい活動をしているようだ。
話も面白かったし、部屋いっぱいに張られた毛糸でできたインストレーションもなかなか素敵だった。




そして、今日は奥さんの誕生日。
世間はなにやら大統領の日とかで休みらしいのだけど、うちはボスがそういうのよくわからないので、残念ながら出勤。案の定、クライアントがみんな休みなので、とても暇でした。
とにかく、サプライズで家に花が届くように注文していたのだけど、まちがって下の階の家に届いてしまってた。なんとか下の人が帰ってくる前に、気づいて受け取ってもらえたからよかったんだけど。
都合良く水曜日に休みがとれたので、もっとちゃんとしたお祝いはその日にとっておくけれど、今日は誕生日おめでとう。




No comments: