1/22/2016

終わりの終わり


先週の土曜日を最終日に個展は無事終わりました。
日曜日に搬出を終え、今週前半は少し仕事に追われていたけれど、なんとかこなし、昨日と今日で個展の事後処理もだいぶ片付きました。あとはご注文頂いた作品の額縁が届くのを待って額装して納品したらひとまずおしまいです。

はぁー、疲れました。でも楽しかった。
今回の個展は日本で初めてだったのもあって、やる前からいろいろなストレスを想定していたけれど、確かに個展前はたくさんストレスもあったけれど、いざ始まって、人に会って、いろんな話をして、話を聞いて、いろいろな記憶や想いが自分の体と頭を通り抜けて行く感覚は何ものにも代えがたい貴重なものです。

言いたいことはいろいろあるのだけれど、頭の中にある言葉や感情が多すぎて、まだまだまとまらない。できたらこのブログにも少しずつ言葉として綴っていこうと思うけれど、このあやふやなカオス的なものは、きっと少しずつこれから出来る作品に否応なく滲み出ていって、それを見て、またそれを見た人の話を聞いて、少しずつ理解していければいいなと思う。遠回りで時間もかかるけれど。そういうわけで、この先できる作品も気長に楽しみにしていただければと思います。ありがとうございました。





にほんブログ村 美術ブログへ

No comments: