4/19/2013

カバの愉快な人生

Joyous Life of Hippopotamus. 今回の個展で一番売れた作品。テーマは喜び、楽しさ、勇敢さ、無鉄砲さ、自然の偉大さや、それに立ち向かう無謀さ、またその面白さ。そんなところかな。とにかく強大な力に対して恐れずに立ち向かっていく何かの生き生きとした姿が頭を離れず、それをけっこうそのままストレートに形にしたらこうなった。今回の作品群の中で一番ポジティブなんじゃないだろうか。

自然は強大だ。時として無慈悲で残酷にもみえる。それは自然に限らないかもしれない。自分の未来と運命を思い、その強大さに不安と恐怖に心が覆われる時だってある。そんな時、自分のいる場所、するべきこと、支えてくれる人、もしくは自分自身、そんないろいろな物事の中から迷いなく信じられることが一つでもあったなら、それを一度信じきってみるのもいいかもしれない。そうしたらこんな無鉄砲にみえる状況の中にもなにか楽しさがあるかもしれない。そのあとのことはあとで考えればいいじゃないか。

個展終了まであと2日。20日土曜日にクロージングのイベントします。


Space Art Center
1506 Mission St. 
South Pasadena, CA 91030
626.441.4788
Gallery Hours: 
Tue - Fri 12pm-6pm Sat 12pm-5pm


にほんブログ村 美術ブログへ

No comments: