11/24/2013

Yoshio

久しぶりに似顔絵を描きました。義理の父です。
訳あって着彩できなかったので、ぜひとも近いうちに。

日本に帰って来てもうすぐ2ヶ月。今のマンションに引越してきて1ヶ月。ようやく生活も落ち着いてきて、再開した仕事もありがたいことにとても忙しい。UKやフィリピンやフロリダなどから積極的に仕事をまわして貰っているので、LAにいた時よりも国際的に働いている気分。でも現実的な生活圏はほとんど歩いて移動できる距離。近所の公園やスーパーを行き来している。

LAにいた時にこのままLAにいるよりもそこで繋げたネットワークを違う土地に一度引っ張ったほうが、より自由に国際的になれるんじゃないかと感じていた。僕がアメリカに渡った頃はまだグローバリゼーションは実際に外に足を出していくことだったようにおもう。でも、今は局地的な生活を重んじ営みながら世界につながってゆける時だと感じる。

もちろんLAのようなところに行くことが悪いと言っているわけでは全然なくて、要するに場所はどこでもよい。どんな小さな街にもどんな大きな大都会にもそれぞれの宇宙が形成されているわけで、結局みんなだいたい同じようなことを考え、悩み、喜び生きている。自分の住む世界に愛情と愛着をもって生活することができればそれでいい。そうしながらも人はもっと繋がってゆける。

これから少しずつタイムマネージメントを改善していって、自分のための制作時間を少しずつでもとってゆければより良いのだけど、贅沢ばかりも言っていられない。仕事はもちろん辛い時もあるけれど、今自分に与えられた環境のありがたさをまずは噛み締めなければ。


 
にほんブログ村 美術ブログへ

No comments: