6/17/2013

Figure Drawing #49

昨日のドーロイング。昨日は今回のセッションの中でダントツで調子がよかった。
でも、今回は5週の短いセッションなので昨日が最後。しばらく休みになる。残念なようでもあるけれど、だから肩の力がうまく抜けたということもあるのかもしれない。

昨日のモデルさん、正直に言ってポーズのバリエーションはとても少なかった。比べるべきではないかもしれないけれど、先週のモデルさんの方が経験も豊富だろうし、動きなどをみたら一般的にはおそらく評価されるべきは先週のモデルだろうと思う。でも、体のプロポーションは、あくまで個人的にだけれど、昨日のモデルさんの方が描いていてなぜか心地がよく、それよりもなによりも、初めてみたモデルだったということが大きかったように思う。対して先週のモデルさんはもう過去5回ぐらい描いているし、気分的にはあ、まただ、と思ってしまう。要するに一人の人のポーズのバリエーションよりも全体のモデル自体のバリエーションを僕は好むらしい。新しいもの好きとも言える。

ところで、昨日のグループ展のオープニングは多くの人が来てくれて、たくさんの人と話すことが出来ていろいろ収穫というか種を撒くことが出来たというべきか、よい時間を過ごすことができた。来てくれた方どうもありがとう。
この先、少しの間は展覧会の予定もないので新しい作品作りに励みます。



にほんブログ村 美術ブログへ




No comments: